待ってたよ

12月6日

予定より10日も早く元気な男の子が誕生しました。

20131206_202600 大きな声で泣いたりくしゃみをしたりとっても元気のいい赤ちゃんでした。

たくさん飲んでたくさん寝てすくすくと育っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やれやれ

子どもたちが帰ったとたんに風邪を引きました。

寝不足で免疫力低下?

そして、茶事、研究会と厳しい日程をこなしてとうとう二日間寝込んでしまいました。

起き上がったとたん下の子を二泊三日で預かりでした。

眠くなると「マンマー」と母親を思い出します。

「おんぶする?」と聞くとこっくりします。しばらくするとしっかり眠ってくれるので助かりますが重たいのなんのって。

夜は、添い寝は暑いのか?泣いたり目を覚ましたり。

フリースと薄いダウンを掛けて寝かせます。

出てないかと緊張して、今回も寝不足です。

鈴と同じくらいの能力ですから、どちらも張り合って結構目が離せません。

鈴はというと来た日に、娘のコートとおんぶ紐が床に置いてあったので、それに意図的に意地悪をしてしまいました。

少しも悪びれていません。

娘も、「いやなんだね。」と怒ることができませんでした。

二日間は、食べ物や抱っこをめぐって必死なようでした。

よたよたした子よりも幾分鈴のほうが優勢だったかな?

やれやれ 私もちょっと安泰。

Dvc00005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー ほんものだよー

先々週、孫たちを預かりました。

小さいほうは、あっちへこっちへよたよたと動き回り目が離せません。

大きいほうは、テレビを見るか仮面ライダーごっこです。

飛びついたり蹴ったり。

4歳ともなればかなり力があります。

相手は容易ではありません。へとへとに疲れました。

3日日曜日、商店街に仮面ライダーが来ていました。

急に声が上ずって、聞き分けがよくなって写真を撮るための長い列にはみ出しもせず並びました。

Dscf4554

「ばばちゃん、ほんものだよ。」

その時は嬉しかったようですが帰ってくると仮面ライダーのことは言わないし、、、、。

興奮もしてないし、どうなってるんでしょう?

したの子は怖かったみたいで、しがみついて抱っこでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

002_2 炉の位置を変えたかったので夫に頼んで切ってもらいました。

六畳の部屋なのでこの位置が一番好ましいと思います。

八畳あれば最高ですが仕方がありません。

上手に切ってくれたので、畳替えをしました。

今、畳のいい香りがしています。

畳表は、日本製の一番安いもので一枚八千円でした。

一万二千円が最高ということでした。

中国製もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点

001 横浜行きのバスで、家から四つ目に京急井土ヶ谷駅があります。

此処は家庭生活の原点です。

四十数年ぶりにいきましたが街が随分変わっていました。

大きい建物は残っていましたが昔の市場とかはなくなっていました。

歩いて感じたことは、八百屋 魚屋 総菜屋など小売店がありません。

貸し店舗の張り紙が張られた建物が多いこと。

そして大型店舗がどーんとありました。

小売店がある町並みが復活する時代はもう来ないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな町でハローウィン

003 日曜日弘明寺商店街では、ハローウィンを開催していました。

仮装をした子どもと若干の大人、普段どおりの買い物客で賑わっていました。

あちこちのお店で仮装した子どもたちがスタンプとお菓子をもらっていました。

美味しいお豆腐屋さんで豆腐とおからを買い、魚屋さんで生鮭と海老を買いました。

夫と鈴と3人で4キロ2時間の散歩でした。

午前中は柿もぎにいったので結構動いた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月桃の実

004_2 今年は、月桃の花が4本咲いたのでした。

そして、人工授粉で花の十分の一ほどが結実しました。

今は、緑色をしています。

去年は実が着かなかったので、大喜びをしていました。

今日、小町通りの花屋さんには赤く色着いた実がぎっしり連なった見事な実の房が1本500円で売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深し  結婚式シーズン到来

今日は、肌寒く感じる一日でした。

お茶会があって鎌倉八幡様に行ってきました。

着いたときは太鼓、笛が聞こえ結婚式の真っ最中。

お茶会が終わって帰りがけ太鼓橋の横でこれから式に臨むカップルに会いました。

さすが白打掛の花嫁さん、綺麗でした。

やっぱりみんな立ち止まって、歓声をあげてみていました。

一日何組の挙式があったのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランター小松菜

プランター栽培の小松菜がちょっと大きくなりました。

身近においてあるので毎日見ては、草が芽を出すと抜いています。

畑のときは、ほったらかしだったので育つ様子を気にもしたことがなかったのに、身近にあるとつい気になります。

今年は畑には小松菜、菜の花をメインに植えました

いつも不出来な大根は買ったほうがいいのではないかと思いましたが葉っぱが欲しい時もあるからと少し蒔きました。006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮風被害

005 ころころ豆の実が膨らんで、サヤに赤い斑点が入り始めました。

来年の種の分は確保したいと毎日眺めていましたが 26号台風の潮風が当たって、葉っぱがちりちりになってしまいました。

プランター栽培で少ないので、種が取れるか心配になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«26号台風